地震 [日記]

今日は1月17日ですね。
今週は一段と寒く、周りに風邪をひいてしまった人がちらほらいました。
大丈夫でしょうか?


さて、久しぶりに「今日は何の日?」を調べてみました。

―1月17日は、防災とボランティアの日。

記念日の由来についてお察しのことと思いますが、1995年のこの日、阪神淡路大震災が発生しましたね。
当時、政府や行政の初動体制の遅れが国内外の批判を集めましたが、一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化。
「日本のボランティア元年」といわれました。

これを機に1995年12月、閣議で1月17日が「防災とボランティアの日」、1月15~21日の1週間は「防災とボランティア週間」と定められたということです。
改めて防災の意識をしっかりともち、助け合いの精神を忘れずにいたいなと思いました。
タグ:地震

共通テーマ:ニュース

今日は [日記]

今日は12月27日です。
いよいよ2013年も残りわずかですね。いかがお過ごしですか?年末年始もお仕事という方もいらっしゃると思いますが、最大9連休の方が多いと聞きます。テレビで見かけましたが、例年よりも旅行に出かける方が多いそう。
旅行率は国内・海外とも2%強アップしているそうです。なかでも、せっかくの長期休暇だからということで、旅行先は近場よりもヨーロッパの人気が高いのだとか。世界遺産を観光したり、オーロラを見たり、「ロマンチックでいいな」とうらやましく思いながらテレビを見ていました。私は例年通り、実家に帰省する予定です。あなたが、どこで新年を迎えられるかはわかりませんが、どうぞよい年末年始をお過ごしくださいね。

共通テーマ:日記・雑感

12月 [日記]

今日は12月13日です。
近頃、朝晩はとくに冷えますね。寒い毎日が続いていますが、 いかがお過ごしですか?

12月に入って、あっという間に約2週間。
唐突ですが、大河ドラマ「八重の桜」が明後日、最終回を迎えます。
大河ドラマが最終回となると、1年が終わるんだな~、としみじみ思えてくるのは、私がドラマ好きだからでしょうか?クリスマスまであと10日余りですが、クリスマスやお正月に向けて、誰もが慌ただしく、浮き足立つようなシーズン。
まさに“年末”という雰囲気が漂っているような気がしています。
そんな中、ふとニュースを見ると、“交通事故”の文字が散見されたり…。
お坊さんも走る12月ですから、風邪だけではなく事故にも気をつけたいですね。
タグ:ドラマ

共通テーマ:テレビ

 [日記]

だんだんと涼しい日が続き秋らしい気候になってきました。


私は日中と夜の気温差に耐え兼ねて、実に2年ぶりにしっかり風邪を引いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
体調を崩してからつくづく思いますが・・健康は資本ですね。
私が申し上げるのも説得力がありませんが、どうかご自愛下さいませ。

タグ:

共通テーマ:日記・雑感

8月 [日記]

今日は8月30日。
8月もいよいよ終わりです。
今週は暑さが和らいで涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?さて、世界柔道で連日、日本人選手が活躍していますね。
ロンドンオリンピックではやや残念な結果だっただけに、とても喜ばしいことだと思います。その前に、水泳、陸上の大会も行なわれていましたが、奮闘しているアスリートを見ると「私もがんばらなきゃ!」と元気をもらいます。涼しくなってきたから、何か運動を始めようかな、なんて思ったりしますが、いつもなかなか長続きせず、困ったものです。

しかし、私がまずがんばらなければいけないのは“仕事”ですね。

共通テーマ:スポーツ

今日は [日記]

今日は7月12日ですね。
今週の関東地方はとにかく暑くて、暑くて、急な夕立に驚かされたりしました。 お変わりありませんか?さて、最近テレビで“音楽”をテーマにした特番が放送されていましたね。
なつかしい歌がたくさん流れて、子どもだった頃、学生時代などを思い出したりしました。最近の歌もいいですが、やはり昔の歌のほうがよく覚えています。
脳が若かったからでしょうか?今は夏ですし、脳を刺激して活性化するような毎日にしたいと思います!
もちろんお仕事もがんばりますよ。


共通テーマ:テレビ

今日 [日記]

今日は8月3日です。8月に入って毎日暑い日が続いていますが、 いかがお過ごしですか?さて、世の中はロンドンオリンピックで盛り上がっていますね。ロンドンとの時差は約8時間ですから、寝不足になっている方も多いのではないでしょうか。観戦されていますか?個人的に今週は、卓球の石川佳純選手、体操の加藤凌平選手、寺本明日香選手ら、10代の選手の活躍が印象的でした。「若くて頼もしい選手がいると、また4年後のオリンピックも楽しみになるな」なんて、ロンドンオリンピックが始まったばかりなのにそんなことを思ったりしました。オリンピックという特別な舞台に立てること自体、素晴らしいのですが、すべての選手のみなさんに、最後までがんばってほしいと思います!

共通テーマ:スポーツ

その [日記]

その可能性を生かすために動いているけど、その可能性のためだけに生きているわけではない。 人間じゃないとか色々と言われるけど、確かに、人間としての「エゴ」のようなものが、あまりないのかもしれない。 夢も目的もなく、無意味に人生という時間を消費しているんですか? という風にも思えるかもしれないけど、これもまた違う。 何のために生きているのかと言えば、それは、「自分の直感を実現するため」という風に言える。「夢」や「絶対の使命」があるわけではなく、あるものは、「いま」という時間と、「ここ」という空間。そして、「自分」という存在と、「世界」という自分以外の存在。さらに言えば、「過去」という世界の裏側。これだけです。



共通テーマ:仕事

 [日記]

3月に入り、雨の日が多くなってきましたね。でもだんだんと暖かい日が多くなり、春の到来を感じさせてくれます。
そう言えば、近所の梅の木が花を咲かせています。観るだけで癒された気持ちになります。
タグ:

共通テーマ:blog

薄い財布 [日記]

相談者の方は薄い財布の持ち主で、お金で悩まれている事が殆どですので、費用が出せないというご相談を良く頂きます。あの事務所としましては、そんな相談者の方を門前払いせず初期費用は頂かず、一緒に問題を解決していくというスタンスを取っています。
タグ:財布

共通テーマ:マネー

休みのアルバイト [日記]

宿題に必ず入っていたのが、読書感想文でしたね。普段から読みたい本は、すぐに手に入れるのですが、時間が出来たときにと思いながら、積み上がっていきます。本棚にしまってしまうと、存在すら忘れてしまいます。ところで休みのアルバイトは、どうしようか。
タグ:夏休み

共通テーマ:日記・雑感

青汁 [日記]

現在、月30本ペースでセミナーを開催しています。 セミナーや交流会をお探しの方は、あちらをご覧ください。次回は青汁の説明会をしたいなと考えています。 今回特別講師として、あの人をお招きする予定です。

 

タグ:セミナー

共通テーマ:学問

雑記 [日記]

当たり番の移動には、店ごとに一定の法則があるのです。この法則を知る事でムダな投資を防止できます。具体的には、そういうパターンです。



link

タグ:日記

共通テーマ:日記・雑感

雑記 [日記]

入店待ちというのはプレーヤー自身が並ぶのが基本であり、物品による場所取りは禁止行為である。店によっては抽選入場の場合もある。


blog
タグ:blog

共通テーマ:日記・雑感

雑記 [日記]

これを調べてもヒットしないはずです。取得されて1カ月以上経つのに、未だにインデックスされていないというのは、随分ともったいないような気がしたので連絡させていただきました。余計なお節介で、気分を害されたらご容赦ください。次回、お会い出来る日を楽しみにしています。





blog
タグ:日記

共通テーマ:日記・雑感

自動車 [日記]

自動車の設定を断言するなどの行為が自粛されているらしいです。その代わりに、それ以外の告知方法が多く、建前上は告知を行っていないという姿勢をとっているとのことですが。

タグ:クルマ

共通テーマ:自動車

 [日記]

ウマの前肢の構造を見ると、体の外側にあるのは肘から先の前腕のみで、上腕は体の内側にある(躯幹に密着している)。前腕を構成するのは橈骨と尺骨で、主に橈骨によって形成されている(尺骨の下半分は退化しており、橈骨とくっついている(癒合))。前腕の先には手根関節(前膝)がある。手根関節は7つの手根骨からなる。手根関節の先には中手骨がある。このうち最大のものが第3中手骨で、第2・第4中手骨は小さく退化している。第1・第5中手骨は退化して消滅している。第3中手骨の一部はその先にある繋骨(基節骨、第1指骨)とともに球節と呼ばれる関節を形成する。球節の後ろ側には種子骨がある。球節の先には指骨がある。指骨は繋骨(基節骨、第1 指骨)・冠骨(基節骨、第2指骨)・蹄骨(末節骨、第3指骨)の3つの骨からなる。なお、ウマの指は第3指(ヒトの中指に相当)のみ存在する。





タグ:

共通テーマ:競馬

もちろん [日記]

もちろん、原理原則や法則、基本的な部分に変わりは無いので、「守」という部分もあるわけですが、破ったり、離れてみなければ、本当に守るべきものは見えないものです。だから、破って離れる。次のステージへ。もっと面白くです。



タグ:ステージ

共通テーマ:学問

時間 [日記]

この大震災で受けた被害の復興、打撃を受けた、あるいはこれから多大な影響を受ける経済の立て直しには相当の時間がかかることでしょう。

タグ:地震 経済

共通テーマ:日記・雑感

雑記 [日記]

やめる時期を見極める。ともすれば、つい熱くなりがちな、その瞬間、頭を冷やして冷静になれるか、
どうかで 、トータルの収支決算が決まります。





タグ:投資

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。